2012年7月23日月曜日

キッチンのゴミ箱をポイ!!

キッチンってモノが散乱しませんか?家の中の空間で一番モノが多い場所ではないでしょうか。しかも、お風呂場ならタオルと着替えと洗濯物用品と〜くらいですが、キッチンは多種多様な電化製品、お皿やコップ、箸類、フライパンなどの調理道具、タオル類、ゴミ関係。。。等、家の中ではきっと【狭い空間】の上位にはいる(1位はトイレでしょうか?)はずなのに、たくさんの物がギューーーって押し込まれている感じがします。

そんなキッチン、我が家では、「モノを見せる収納はしない」と既に断言している通り全てのモノを隠すようにしています。なので、最低限のモノしか外には出さないようにしています。こんな感じ。


大抵は必要だから出している(炊飯器等)のですが、1つだけしょうがなく出しているのは【コーヒーメーカー】です。


この左側にあるやつなのですが。。。夫君のコーヒーメーカー。。。使ってないです!!! 。。。捨てたい。。。 すみません。 夫君はきっとこう反論するでしょう、「今は時間が無いから使ってないだけ!これから使うもん!」と。。。

まぁ。。。せめてもの救いはシルバーだって事でしょうか。置いてあってもあんまり目立たないし。

そして、我が家はこの度ある決断をしました!それは! 【ゴミ箱廃止】えーっと。ゴミを置かないという事ではないです。【箱】を置かないという事です。以前はキッチンの一番奥の食器棚の下に缶ビン類とプラスチック類を置いて、生ゴミは外の白い四角いゴミ箱に入れていたのですが、なんというか、邪魔な感じがずーーーっとしていて、夫君に相談した所「じゃあ、無くしちゃえば?」と。。。なんていうか、目から鱗な感じがしました。そうだよ。無くせば良いんだよ。なんで気がつかなかったのか?という事で、無くしました。代わりに、食器棚の下に生ゴミを入れるビニール袋を設置。一枚目の写真を見ていただけると分かるように、台所左奥に食器棚下スペースがありますよね。そこにインしました!





上の写真がゴミ袋を引っ張り出す前と後。生ゴミ盛りだくさんですみません(汗)
なんか、これだけで毎日感じていた「なんだかなぁ」が解消されてスッキリ!!!やったー!

ところで、うちにお客様が来ると「あり得ないくらいすっきりしている」と良く言われます。収納術を教えてほしい、と良く言われるのでその方法は次回書きたいと思います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿