2012年7月6日金曜日

お風呂場のリネン庫

やっとこさ、お風呂場のリネン庫の整理収納が終わってアップできるようになりました!というか、少し前に終わったんだけどアップする時間がなかった(汗)

お風呂場のリネン庫って、なーんか使いにくくないですか?広いお家をお持ちで、脱衣所も広くって、リネン庫も大きくて〜という方なら問題は全くないのですが、何と言っても我が家のリネン庫は普通サイズ!家族3人分の下着、パジャマ、タオル類、それと少しのストック品を入れるとギューギューな感じです(汗)しかも我が家のリネン庫、奥行きわずか25センチ!これ、かなーーーーり収納が大変でした。え?何がタイヘン??

とりあえず、見ていただきましょうか。。。こんな感じで仕上がりました。

上段

下段

リネン庫は上段、下段に分かれているので上段をタオル類、下段を下着&パジャにしました。

上段ですが、下から
1段目 バスタオル → 毎日使う
2段目 お手拭きタオル → 毎日使う
3段目 お客様用タオル → 週1くらい(お友達の赤ちゃん用&お客様お手拭き)
4段目 お客様バスタオル → 数ヶ月に1回くらい?
5段目 ティッシュのストック → 3週間おきくらいに購入
6段目 キッチンタオル → 多目的なのですが全く無くならない。。。

基本ですが、よく使う物は目の前に置く事ですね。使わない物程上の段に置いて行く事が大事です。そして、うちのバスタオルですが、3人家族で8枚です。少ない!と思われる方も多いかと思いますが、全然余裕で足ります!特に子供が小さいので何かとタオルは必要なのですが、2歳児の泥んこ遊びやら、食べこぼしやら、おもらしやら、で毎日2回は洗濯機を稼働させている我が家にとっては8枚でも多いなぁ〜と感じる程です。

そして、下段です。上の引き出し、探すの大変だったー!!!だって奥行き25センチの衣装ケースなんて無いんだもん!一生懸命ネット検索してたどり着いたのが、書類入れでした!下の3つ(横6個)は多分フロッピー入れとか(古い!?)かな?これ、何入れだったんだっけ?ここには靴下を入れています(家用、仕事用、モコモコ靴下に分けています)まぁ、とにかく、右半分は私のものなので、ピンクのラベリングがされています。夫君の分は左で青のラベリングです。下はリンリンのパジャマ、下着、靴下がグチャグチャ入っておりまして、その下に私&夫君のパジャマです。

これね〜リンリンのが真ん中に来ちゃってるんだよね。。下がいいんだけど。。。そうすれば動線バッチリ👌だったのに!出来なかった理由は、「カゴの計測間違えた」だけです。。。はい。すみません。。。みなさん、ドアの内側の蝶番って案外出っ張っているので気をつけてください!蝶番の内側を計測しなければいけなかったのに、壁から壁の計測をしてしまったの。。。(涙)でも、カゴを返品して新しく探すのも面倒くさい。。。。ま、いっか、5年くらいしたらまた考えるか! となった訳です。

どなたかのブログで、【1ボックス1収納】を実践されている方がいて、「すばらしい!」と思い頑張ってみましたが、やはり収納スペースが不足しているのでリンリンの下着&靴下は同じカゴになっちゃいました。まぁ、そこはまだ2歳なので良しとしよう!

とりあえず、ラベリングした事で夫君が洗濯物を片付けてもちゃんと定位置に戻るようになったのはかなり良かったです。やった〜(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿