2012年7月6日金曜日

お気に入りカーテン

私は我が家のカーテンが大好きです。

カーテンの選び方って、本当に難しいと思いませんか?
カーテンって、案外面積が広くって閉めるとものすごい存在感&圧迫感がありますよね。(そんな事無い??)普通、家を買って引っ越し時期が決まると、入居に合わせてカーテンを設置するのですが、我が家の(私の?)こだわりはそれが許せず、「家具が全て揃ってから部屋の雰囲気を考慮してカーテンの色や形を選びたい!」と我がままをいって2ヶ月近くカーテン(もちろんレースも)無しの状態で暮らしていました。その間、茶色い模造紙のような物で出来たカーテン(入居時についてた)でしのいだのですが、あれって慣れると「ずっとコレでも良くない?」って思えてしまうのがすごいです(笑)

何はともあれ、あちこちの家具屋さん&カーテン屋さんを巡り、やっと出会えたのがこちらのカーテン。



これは、レースのカーテンの外側に遮光スライドがついています。普通はレースのカーテンは外側に配置する物ですが、うちは逆です。比率はスライド1に対してレースが1.2。この比率、やっぱり1.1にすれば良かった!と入居後4年目を迎えているのに未だに悔やんでいます。

このカーテンの何が気に入ったかというとですね。見てわかるかな。。。?陰が出来るんです!こんな感じで。レースのカーテンのヒダが多いと陰が奇麗に出ないので、1.2な訳です。


この陰を出す為に、フラットな遮光スライドを選びました。そして、この為にスポットライトをわざわざカーテンに向けて照らしています。なので、生活には全く関係ない【楽しむ為の光】が我が家にはあるのです。これ、案外大切だと思っています。

我が家の家具類は基本的に四角なので、あえてここで丸感を出す事によってリラックス&優しさ(?)を出そうと頑張っているのですが、どうでしょうか?まぁ、色の選択に限っては色々と意見があるかと思いますが、とりあえずこの若草色が大好きなので、同じ色のソファに合わせてみた訳です。このソファのカウチ部分に脚を伸ばして座って、そよ風に吹かれながらダラダラするのが大好きですが、最近は育児に追われて座れていません!ちなみに、こちらはリビングの小さい窓の方で、大きな掃き出し窓にも同じカーテンを使っています。

こちらが昼間の様子

夜はこんな感じになる

夜バージョンは昼間にカーテン締めて撮った写真なので、隣の窓から光が入ってしまいましたが、基本的に我が家のリビングははオレンジ系(暖色系??)の光しか使用していません。なので、夜初めてうちに来た人は「なんか暗くない??」という感想を持つと思います。

また、スライドカーテンの良い所は、巻き上げると全く見えなくなる点ですね。これは好みの問題ですが、私は開いたカーテンがはじっこに寄せられているのがなーんか好きではないので、スライドは私にはぴったりでした。

もっと時間が出来たらソファの上の壁に絵を飾りたいのですが、なんてったって私のインテリアセンスはマイナスに近い0なので、何色の、どんな形の、何を飾れば良いのかさっぱり分かりません。まぁ、ソファとカーテンを同色にしてしまっている時点でカラーコーディネーターさんたちから言わせればアウトですかね。あまりビビットカラーは好きではないので、ベージュ系?あえて私の好きな柔らかいオレンジ?頑張って黒系?

家庭によって、カーテンの持つ意味ってあると思いますが、その意味にそったカーテンが購入できれば毎日カーテンを閉めるたびにハッピーな気持ちになれますよね♪
最近リンリンがレースカーテンにぶら下がったりしているので、破れるのも時間の問題だと思いますが、ビリビリになるまで頑張ってもらいます!

以上〜我が家のカーテンのご紹介でした〜♪







0 件のコメント:

コメントを投稿