2012年7月21日土曜日

整理収納アドバイザー1級 試験

昨日、整理収納アドバイザー1級の試験を受けてきました。なんじゃそりゃ?って感じですよね(汗)民間の資格になりますが、【整理収納アドバイザー】って名前はこの1級に受からないと名乗ってはいけないものです。

さて、きっとこのブログにたどり着いたって事は、これから1級を受ける人、が多いのではないでしょうか。かくいう私も試験前に「誰かブログでヒント書いてないかな〜」なんて思ったものでしたから。。。

実際に受けて来た感想について。うーん。まぁ。10問中何書けば良いか分からないのが1つ。ここは最後の30分くらい悩みました。試験の後で仲間に「何書いた?」って聞いてみたけどみーんな答えが違った!!!まぁ。。。抽象的な問題だったので無理も無いかと。記述式なので、この問題5点分は合ってれば儲けもん。最悪マイナス5点です。
後は先生が「出ます!」って言った箇所を暗記&事例をしっかり説明できれば何とかなるのかなぁ。。。って感じです。実際の問題は書けないですが、問題を見た時に「まぁ、10問だもんね。。。。大事なとこしか出せないよね。」って思ったので、内容としてはそんなに細かく出ないよ〜って感じでしょうか。まぁ、事例であやふやな所もあったけど、たいていの所は「この問題で、この答え以外ないよね。」って感じでしたので、多分受かっていると思います。(←こんな事書いて落ちてたらみんなで笑いましょう!)というか、これで受からなかったら間違いなく私はこの先も受からないでしょう。だって、これ以上覚えられないよ(涙)

当日はあまりの緊張でランチがのどを通らず。。。試験もそうだけど、プレゼンは1番のくじを引いてしまって心臓がバクバクしていました。が、数分話すと昔の営業時代の勘をを取り戻したようで楽しくプレゼンできました。ちょっと早口だったのが自分のマイナス点。。。結局18分程度で終了しました。最近はプレゼンが短い人が多いのが問題らしくって、最低でも15分は話してください、と指示が出ていました。1番だったから後は楽しく皆のプレゼンを聞けるかな〜なんて思っていたら大間違い!評価シートを書かなくてはならず「ちゃんと話し聞けてたか?」って自分で思うくらい書くのに忙しかった!書いた文章を見直す時間もない!プレゼンの資料をちゃんと見る時間もない!とにかく箇条書き、思った事を殴り書き(いかんよな)しました。

4時間に及ぶ試験を終えて思った事。「あ〜〜。。。疲れた」っていうか、疲れた以外無かったです。ふらふらと駅に戻り、ふらふらと家に帰ると夫とリンリンがご飯を作って待っていてくれました。が、あまりにも疲れすぎてあまり食べられず8時にはリンリンと就寝〜。。。歳かな。。。

とりあえず、合否は10月に入る頃には分かるので結果報告したいと思います。試験管曰く、最近の合格率は6割だそうで。。。ちょっと不安ですが、通知がくるまでのんびりするのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿