2013年5月21日火曜日

最近思う事

連続投稿になりますが、最近思う事。

整理収納アドバイザーって何の為にあるのか?

我が家は5年程前に今の住まいに引っ越してきました。新築のマンションで、3人家族ならなとかなるくらいの収納量があり、【収納がなくて本当に困っている】という状況には陥っていません。そんな状態でいくら収納に関するブログを書き続けていても、本当は意味の無い事なのかな。。。と最近思います。綺麗な新築のクローゼットやら水回りの収納やらを基準に【うちの収納方法を見て見て〜】【こんなアイデアがあるよ〜】と言っても、それは整理収納アドバイザーとしてあまりにも非力で、心のどこかで【そうじゃないよね?】という気持ちがあります。

収納自体が少なくて、でも家族の持ち物は多くて、本当に困っている人を助けられるのが整理収納アドバイザーなのだとしたら、もちろん私はまだアドバイザーでは無い。今は、お知り合いのお家の整理収納アドバイスをしているけれど、果たしてそのお家の収納量が少ないのか?と言われるとそうではなく、「新築のたっぷり収納」だったりする。もちろん、収納の使い方や整理の考え方は伝授できているつもりだし、「使いやすくなった」という感想も頂いてはいるけれど。。。でもやっぱりアドバイザーにはなれてない。。。

まだ子供が小さいので実際に現場に足を運ぶ事はまだ出来ないけれど、色んな現場に行く事の大切さが身にしみて分かります。身分を証明する為、知識を証明する為に資格は必要だけれど、やっぱり経験に勝る物無し。きっと収納センスもそこで磨かれていくのでしょう。

今出来る事を、一生懸命やっていこうと思います。

くだらない独り言でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿