2013年5月11日土曜日

久々の洋梨タルト!

整理収納とは全く関係ないのですが、久々に洋梨のタルトを作りました〜♪でもちょっと焼きすぎた?安物の電子レンジ(申し訳ない程度にオーブン機能付き)ではこれが精一杯なんです(涙)



我が家にはグラサージュ(仕上げに塗るジャムみたいなもの)なんて無いので、代わりにオレンジのジャムを使いましたが、美味しかったです。フィリングはアーモンドクリームです♪このクリーム、無塩バターを使わなかったので出来上がりのタルトは若干塩気が。。。。でも赤ワインと一緒に食べたらボ〜ノ〜♪でした。

私が洋梨のタルトを作り始めたきっかけ。。。アメリカ時代の上司の奥様が本当にケーキを作るのが上手で(プロだったのかな?)、いつも会社のみんなに洋梨のタルトを作ってくれていました。私が会社を辞めて日本に戻って来てからも、そのタルトの味が忘れられず、私なりに試行錯誤して作れるようになりました。「タルトなんで簡単じゃん」って思う人もいるかもしれませんが、何てったって私は不器用。ここまで来るのが大変だったんです〜(涙)これがね〜買って来たタルトじゃ出ない味わいなんですよね〜♪なんでかな?

リンリンも美味しい〜って食べてくれましたよ☆砂糖少なめなので安心です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿