2012年9月24日月曜日

キッチンのシンク下

キッチン。家の中で一番モノであふれている場所。。。うちのキッチンは前記事でも紹介しているように「シンプル」を心がけているのですが、シンク下だけはどんなに整理してもすぐにグチャグチャになってしまう「魔」のスポットでした。

なんで何回もグチャグチャになるのか??? よーーーーく考えてみた所、いくつかの理由が明らかに!!

①仕分けが雑。
例えば、1つの箱の中(蓋無し)にインスタント味噌汁&リンリン専用ふりかけを入れてる、とか。この2つは毎日使うわりに「箱の中での定位置がない」状態だったので2週間もすると全部混ざってぐちゃぐちゃに。。。

②蓋無しの箱なので、上にモノを置く!
蓋が無い事を良い事に「これどこにしまおうか?」みたいなモノをその箱の上にポンって乗せちゃう私。。。。すみません。。。。そうなると、どこに何が入っているのかすら見えない状態に。。。

③リンリンがこっそり持ち出す!
しかも細かく持ち出す!(小さいふりかけ1袋だけとか)その後、リンリンはこっそり戻すのですが、戻し方も適当!私は面倒くさい(おいおい!!)ので、「とりあえずちゃんと戻してるみたいだからいっか〜」となってしまい、結局グチャグチャ。

そこで!!!!!誰に見られても恥ずかしくない収納を考えました!こちらです!


私のぐーーーーーたらな性格を考慮して、蓋付きタッパー!しかも、下部に乾燥剤を入れる事が出来る縦長容器なので、乾物を入れても大丈夫!なのです!全部で12個用意しました。「乾物スタッカー」って検索すれば出てくるはずですよ♪

12仕分け:
味噌汁、麦茶(水だし茶)、ふりかけ、麺類、ホームベーカリー用粉、粉もの、レトルト、海苔・鰹節、お菓子、だし・乾物、スープ、塩



上写真は「味噌汁」です!夫君しか使っていませんが。。。味噌汁くらい作ってあげなよ、というご意見はスルーです!


このリンリンが取り出そうとしている箱は「ふりかけ」容器です!蓋を開けられてバラバラ出されても、この容器に戻せば何も無かったかのように奇麗!を保てるのです!!!

これでママ友がうちのキッチンに入っても「勝手に引き出し開けて使って良いよ〜」って言えます!そう、あと1つの引き出しを残して。。。(キャーー!!!)それは次回って事で〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿