2013年8月31日土曜日

段ボールが捨てられない症候群

我が家の夫君にはお部屋があります。将来はリンリンのお部屋になるので、今からちょっとずつリンリンの私物に占領されつつある夫君部屋。そんなお部屋を私はずーーーっと見て見ぬ振りをしてきました。いいえ、リンリンが産まれるずっと前に「このお部屋は好きに使っていいよ」と言ってしまった時から、私はこの部屋の収納に触れてはならない事になっていました。。。そして、気が付いたのです。男性特有の【段ボール捨てられない症候群】が夫君にもあった事を!!!

いやぁ〜。なんで世の男子達は機械系のパッケージ(梱包材、段ボール等)を捨てないのでしょうか?絶対使わないでしょう?しかも、夫君、中の発泡スチロールまで取ってあるので箱が四角いままクローゼットに入ってたりするんですよ!夫君に一度聞いてみた事があるのですが、「故障した時とかに、これに入れて送るんだよ」って。。。。故障??いつ故障すんねん!っていうか、故障したら新しいの買い替えるくせに〜!収納の無駄じゃ!と叫びたいのをこらえて幾数年。

やっと来ました。時代が!!!


段ボールも発泡スチロールも捨てるらしい!そして、部屋をスッキリさせるべく真剣に整理収納に取り組んでいるらしい!(お部屋の出来上がりは後ほど公開します〜)

実際には上の写真の3倍くらいの段ボールが捨てられました。見ての通り、廃棄する段ボールはDELL、ブルーレイ、WiiFit等々ずべて機械の物です。。。

夫君曰く「年月が経ってやっぱり使わない事が判明したから」

だそうです。。。なんで今日そう思ったのかは分かりませんが、とにかく良かった〜♪昔、整理収納アドバイザー1級の講座を受けていた時に先生にどうやって夫君を説得したら良いか相談したんですよね〜☆そしたら「コレクションみたいな物には触れてはいけない。身内は難しい。」という答えだったので、自分なりに気が付かれない程度に捨てていたのですが、さすがに大きな物はバレちゃうので破棄できず。。。「リンリンが遊ぶのに箱が必要だったから〜」と言いながら箱で遊んでそのまま破棄作戦!も度々実施されましたが、それでも全然段ボールが減らなくて、もう諦めていたのに。。。

段ボールを取っておく夫をお持ちの奥様、ぜひ段ボールにも期限を決める事をお勧めします。夫君に決めてもらって、決めた日付を段ボールに書きましょう。そして、その日が来るのをひたすら待ちましょう!あ、子供が遊ぶから〜作戦&収納する物が無いからその段ボール貸して〜作戦(その後こっそり破棄)は以外と効きますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿