2014年5月20日火曜日

無印ファイルで折り紙収納

整理収納コンサルタントの☆HARU☆です

リンリンは折り紙が大好きです。お友達へのお手紙も、字の練習もとにかく折り紙。きっと使いやすい大きさなのでしょうね。折り紙って、セロファン(ビニールみたいな?)袋に入って売られていて、そのまま使おうと1枚取り出すと、前後の折り紙も一緒に出て来てしまうのが難点。そして、出て来た折り紙を綺麗にしまうという技は4歳男児に無理!結局グチャグチャに押し込まれて他の折り紙もグチャグチャになるか、そのまま床に数枚放置されるかのどちらか。。。

我が家は100円の折り紙入れを使っていましたが、これが折り紙ぴったりの大きさで、リンリンには出しにくいようで。。。他のケースも折り紙を重ねて収納していくタイプなので、これも却下。折り紙よりも前後左右大きくて、開けやすくて、壊れにくくて、見た目もスッキリなやつ。。。

そんな時、近所の無印さんをプラプラ散歩していると、ハッケーーン!無印B5ファイル〜☆しかも、50%オフの250円!!!私やるな〜☆



折り紙を入れてもかなり余裕があるので、リンリンも好きな色を選びやすく、戻しやすい!このケースにしてから折り紙がケース内でグチャグチャになった所を見ていません。そして、床に散乱しているのも見ていません!

子供が自分で出し入れするモノの収納に必要なのは、「余分な隙間」。洋服などだけでなく、折り紙にもこの法則は当てはまります。

皆様も子供の収納にはぜひ「余分な隙間」を忘れずに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿