2014年5月11日日曜日

自宅撮影&取材 〜写真の撮り方を学ぶ〜

整理収納コンサルタントの☆HARU☆です

先日、ある雑誌の企画の為に整理収納についての撮影&取材を受けました〜♪そして、なんとなんと!リンリンが雑誌デビュー(しかも全国!)をします!しかし、リンリンの動きの早さにカメラマンさんも「早すぎて撮れない!」となりまして。。。多分リンリンの写真はブレている事間違い無しです(汗)カメラマンさん、落ち着きの無い息子ですみませんでした(謝)

さて、今回の撮影でとても勉強になったのが「写真の撮り方」でした。私は過去記事でも「写真が上手く撮れない!」とかなり悩んでおりました。が、ついに壁を乗り越えました!(←大袈裟)なんと、いつも自分で部屋の写真を撮る位置と、プロの方が取る位置が真逆だったのです!後で自分で取り直してみたのですが、アングルが違うだけで雰囲気って変わるものだな〜と実感しました。

まずは、私が過去に撮った我が家のリビング2枚です。(過去トピックにも載せています)どちらの写真にもソファや子供用テントが写っていません。というか、真逆に配置しているので、ワンショットで写すのは無理だと思っていました。

自分の目線でまっすぐ撮影

部屋の隅丈夫から斜めに撮影

そして、こちらがプロアングル。プロの方の写真はもっと上手ですが(汗)部屋全体が撮れるアングルなので、全体の雰囲気が掴みやすいですよね。ソファも子供用テントもちゃんと入っています。


私のカメラは安物なのでこんな感じですが、プロ仕様のカメラで撮った我が家はきっとすばらしく写っている事でしょう!!

今まで自分でも分かっていたポイントとしては「高い位置から撮影」なのですが、「どこの高い位置か」が問題だったようです。

いやぁ〜本当に勉強になりました☆



0 件のコメント:

コメントを投稿