2014年4月13日日曜日

子供服の収納 〜自分でお着替え〜

整理収納コンサルタントの☆はるる☆です。

さて、我が息子リンリンも4歳になりまして、この4月から年中さんになりました〜♪母は嬉しいです!!年少時代(3歳)の頃は、お着替えも1人で出来ずにクラスでシクシク泣いていたリンリンですが、練習に練習を重ねてようやく1人でお着替え出来るようになりましたので、衣替えついでにクローゼットを「リンリン仕様」に変更しました。やったねリンリン!おめでとうリンリン!

以前のクローゼットは「母が着替えを用意する」というのがルールだったので、リンリンが自分の洋服を選ぶ事も無く、洋服もリンリンの届く所には置いておきませんでした。が、最近「今日は赤いシャツじゃなきゃ嫌!」ともの申すようになりまして。。。男の子では珍しい「お気に入りの服を着たい症候群」が出てきました。

それならば服選びからリンリンにしてもらおうじゃないのさ!

ということで。。。ハンガーのバーをリンリンの背の高さまで降ろしました〜。そして、下の引き出しには幼稚園服&下着等を入れて、朝のお着替えに必要なものを全てここに収納。毎週必ず行く水泳グッズはすぐに取れるように扉に吊るしました。



こちらの写真はリンリンの目線で撮った写真です。なんか大人のクローゼットのミニチュアみたいですよ。洋服を自分でハンガーから取って、ハンガーだけバーに戻しています。


下の引き出しもお互い干渉しないように(子供収納のポイントです)仕切りをつけました。仕切りをつければ、リンリンが「自分で畳んで収納する!!」となっても仕切りの中でグチャグチャになるだけなので安心です。


こうやってどんどんお兄ちゃんになっていくんだね、リンリン(涙)。さて、今日はこれから家族総出でプラレールの整理をしようと思いまーす。その様子はまた今度アップしますね☆

追記:
夜撮りですが、隣の夫君クローゼットと比べると右側のリンリンの方が低いのが良くわかります。








0 件のコメント:

コメントを投稿